2009年09月30日

IHで炊飯。

IHクッキングヒーターには、炊飯機能があります。

ご飯のマークのボタンがそれです。

これで、炊飯するとお米の量に関係なく

40分で炊きあがることになっています。

実は、ヨシノクラフトの鍋を使うと

全然早くて、1~2合なら8分、

20cm径以上の鍋で、5合なら15分

で炊きあがります。そのあと、15分ほどの

蒸らしをすればさらに美味しく召し上がれます。

我が家でも、このヨシノクラフト鍋の炊飯は

朝の子供らの弁当の2合炊きなど

少量の炊飯の際に、早く炊きあがるので

重宝していましたが、今回、

安物のIH鍋を使用して、IHの炊飯機能で

ご飯を炊いてみました。

時間がふつうの炊飯器よりかかるのですが

それを加味して、スイッチを入れておけば

そんなに不便じゃないです。電源はIHの方で

勝手に切ってくれるし、切れないにしてもそんなに

電気を使う訳じゃないのでよしとします。

今回、安物鍋で3合炊きましたが、

ふつうに美味しく炊けていました。

実は、炊飯も得意なIHクッキングヒーターです。



posted by hiro at 21:48| Comment(4) | オール電化 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お教えください。
「全然早くて、1~2合なら8分、20cm径以上の鍋で、5合なら15分」とはIHの炊飯モードを使ってそんなに早く炊けるのですか??
また、IHはどこのメーカーのものでしょうか??
Posted by くろ at 2011年06月10日 19:05
くろさん、ご訪問ありがとうございます。
記事に書きましたように、
私たちは、ヨシノクラフトというメーカーの鍋を
使って、1~2合のお米は8分、5合炊くときは20cm経の大きめの鍋を使って15分で炊いています。パナソニックのIHなら火力は5を使います。
IHの炊飯機能で炊くときは、記事に書かせてもらいましたように安物のIH用鍋でも、40分でおいしく炊いてくれます。
Posted by 管理人 at 2011年06月10日 22:05
ありがとうございます。
炊飯モードを使わずに火力5ですね。
ありがとうございます。
試してみます。
Posted by くろ at 2011年06月13日 00:32
くろさん、わざわざお返事ありがとうございます。
ヨシノクラフトの鍋をお使いなのでしたら説明を補足させていただきます。
2合炊きの場合、まず、鍋を沸騰させなければならないので、火力は5もしくは、それ以上でもいいです。
沸騰すると蓋のセンサーが”ピー”となります。それまでおよそ1分ほど、それから火力を1にしてタイマーで7分です。この時間はいろいろ試されてお好みの炊きあがりを見つけてください。
炊飯以外にも、IHとヨシノクラフト鍋の組み合わせで
いろいろ便利なことができます。
Posted by 管理人 at 2011年06月13日 07:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。