2009年09月01日

IHクッキングヒーターの耐用年数

オール電化を導入される際、

気になるのが、何年ぐらい使えるか

ということだと思います。

そこで、メーカー(Panasonic)さんに伺ったところ

メーカー公称は、一応8年だそうです。

しかし、あくまで建前で、実はもっと長く使えるそうです^^v。

実例として教えていただいたのが

関西にある、5年ほど前からIHを導入した焼き肉屋さんです。

このお店、毎日6時間ノンストップで

IHを動かし続けていますが、

故障は現在までに一度も無いそうです。

一般家庭では、一日2時間程度使用するのが

一般的と言われているので、

このお店の一日6時間使用で5年間故障なしと言うのは、

一般家庭で15年間故障知らず

というのと同じことだそうです。

IHクッキングヒーターは、燃焼系を持たないので

回路の劣化が少ないのが最大の要因と思います。

ただ、グリル部分はヒーターによる高温調理を

しているため、この部分だけは

10年程度で壊れることが多いそうです。

グリルが壊れても、IHクッキングヒーターは

使えますので、そのままお使いの家庭も

多いそうです。

最近の新製品では、

耐用年数の点で弱点になっているグリルを

はじめから搭載しないIHクッキングヒーターも

あります。

実は、ロースターを使えば

グリルと全く同じように調理が出来ますので

こちらをお使いの方も多いようです。



posted by hiro at 22:36| Comment(6) | オール電化 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耐用年数、普通に使っていればそのくらいもつとのことですね。

しかし、普通に使っていてもその期間前に壊れたら、例えばメーカー保証1年以降に壊れたら、当然有償修理ですよね。

貴社への文句ではありませんが、耐用年数と保障期間の情報はセットで話をしないと、文句を言いたくなることもあります。

耐用年数ってことば、とてもまぎらわしいと感じました。
Posted by たろう at 2010年02月16日 12:12
たろうさん、ご指摘ありがとうございます。また、このブログを読んでくださったことありがとうございます。
私自身、2001年に初めてIHを新築に導入させていただき、以来、日立製とパナソニック製を設置させてもらってきました。2,3年でなにがしかの不具合が発生して対応に追われるガスコンロに比べて、この間、IHは一度も故障などの連絡をいただいておらず、IHは壊れない物なんだと勝手に解釈していました。それじゃ、いったいどのくらい持つのだろうという疑問から、メーカーに伺ったことを記事にした次第です。
Posted by hiro at 2010年02月17日 16:37
耐用年数で調べててたどり着いたので・・・。
6年たたないうちに壊れました。
Panasonicは嘘つきですね・・・。
普通に使ってても、そんなにもたないですよ~。
Posted by mtera at 2012年11月21日 15:12
mteraさん、ご訪問ありがとうございます。
私も、昨年から
納入させていただいたお宅からの
故障のご連絡をいただくようになりました。
いずれも日立製の物ですが、
6年目での操作盤の故障が2件、
7年半経過でのグリルの故障が1件ありました。グリルの故障に関しては、私どものお手入れの説明が十分でなかったためととても反省しています。
操作盤は、ボタン部分のビニールが破けて水が入ったためと、
サービスから連絡がありました。
現在もこのタイプの操作パネルは下位機種に採用されているので、
購入されるお客様には、このことをよく説明させていただくようにしています。
Posted by 管理人 at 2012年11月21日 21:04
HIクッキングヒーターはどれくらいの期間使えるのか、どんな故障が起こるのかを調べていて、このサイトに行き当たりました。
私の場合、太陽光発電の導入を機に、オール電化にして、その時にパナソニックのIHクッキングヒーターを購入しました。2年半ほど前のことです。
購入直後、左側のコンロが全然熱くならないという不具合があって、初期不良ということで新品に交換していただきました。そして今回、全く同じ不具合が発生して、修理を依頼しました。購入から1年以上経過してしまっていますから、有償での修理ということになると思いますが、2度同じ故障が起こるというのは、1)製品の本質的な問題、2)使い方に問題がある(?)、3)よほど運が悪い、のどれかだろうと思っています。
私の場合は、1回目の不具合は購入直後だったので、使い方云々の問題ではなく、今回同じ不具合が起こったことで、故障頻度が高い商品なのかなぁ、という疑念を持ってしまっている訳です。
修理費、2,3万円という噂を聞いています。頻繁に故障するようだととても困ります。
愚痴っぽいコメントになってすみません。。。
Posted by Kazu_M at 2012年12月15日 23:30
kazu_Mさんご訪問ありがとうございます。
貴重な情報をいただけて感謝します。
私たちは、まだIHのヒーター部分の故障の事例を経験していないので、とても参考になりました。
メーカーのサービスに直接連絡されるのではなく、購入された業者を通じて修理依頼されてみてはと思います。
ふつうの業者なら、この短期間での2度目の故障に対し、しっかり調査して対応してくれるのではないでしょうか。
Posted by 管理人 at 2012年12月16日 16:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。